SSブログ

to 大塚選手 [to 大塚選手]

大塚さん、こんにちは。ベースです。
具合は順調ですか~?
最近また面白い(といっては何かもしれませんが)写真を載せて下さるようになったので、あまり心配はしていません(とも、いっても何かもしれませんが^^;)
「腰痛い」とか「腹減った」とか、軽口も出ているようですし(笑)。

さて、逆GOGOクイズ
心して答えさせて頂きます。

野球の魅力を教えて欲しいな。 魅力というかなぜロッテのファンになったの??

→ロッテの野球が見てて面白かったからです。

私にとって野球の魅力とは、見てて面白いこと。
<見るためのスポーツ>として意識して作られているところが多い気がします。
たとえば、1イニングごとに攻守交代とか、審判の協議があった時は審判からアナウンスがあるとか。

でもこれは、野球であればどのチームにも共通することですが
ロッテの野球はこれにプラスして

よくいわれることですが、「次、何をやってくるかわからない」「何が起こるかわからない」点が、私にはとても、見てて面白かった。
選手ひとりひとりがただの駒ではなく、それぞれの力を精一杯発揮しようとする迫力をもってプレーしているように見えました。

それは今もかわっていないと思います。だから、私はこうしてロッテファンを続けています。

千葉に住んでるひとは分かるケド・・・福岡や、大阪の地方に住んでてソフトバンクや阪神があるのになぜロッテ??

→すみません、これは、私はそのものズバリ「千葉に住んでいたから」な、わけですが(苦笑)。
でも、つけ加えるならば。千葉に住んでても関東圏には他にも巨人・ヤクルト・横浜・西武がありますが、なぜ、ロッテなのかというと
「これからは、パ・リーグです!」…というとおり(笑)、パ・リーグが面白そうだという気持ちがあったというのが、ひとつ、
それから西武は好きになれなかったというのが、もうひとつ(笑)
こんなふうに書くと消去法みたいですが、今ではこうなるのは運命だったと思っています(真顔

そしてなぜオレのファン??

→昨年6月4日の広島市民球場での交流戦で、レフトの守備についた大塚さんに声をかけたら反応を返して下さったからです。

最も重要な質問ですね~(^^)

詳しいわけはこうです。(敬称略)

1点勝ち越された8回オモテ、先頭、代打として登場しヒット!その後、福浦のヒットで同点のホームを踏む!

このとき、私は外野最前列にいたのですが、市民球場というのはスタンドとグラウンドの高低差がほとんどないので、最前列だとまるでFWSのような感じに選手に近くなります。
その8回の攻撃のあと、守備についた選手に
同点打を放った福浦さんへ向けては福浦コールが起こりますが、突破口となった大塚コールは起こらないわけで。
それでも私は大塚さんに声をかけたくて
レフトの守備に来て、カープファンの音がやんだところを見計らって、目の前にいる大塚さんに
「大塚ー!ナイスヒット!!!」と声をかけたら

こっちを見てちょっと頭を動かして、帽子のつばに手をやってくれました!

大塚さんは覚えてらっしゃるか分かりませんが(というか、きっと覚えてはいらっしゃらないと思いますが/笑)
私は、あの時の大塚さんの手の角度・頭の角度・ちょっとこっちを見たまなざし、全部はっきり覚えてます。

これだけでもかなりノックアウトなのに、この試合
8回ウラに(詳しくは思い出さないことにしていますが)大逆転され

3点ビハインドの最終回、打順は6番里崎から、
「頼む!9番大塚まで回してくれ!」と祈っていたところ7番ワトソン四球・8番サブローヒットでワンナウト1・2塁という状況に…
そして打席には大塚、のところでチャンステーマ。
大塚さん、結構粘ったんですが、その間休みなく叫びっぱなし跳びっぱなし。
だからというのもあって…
…またもやヒット!(今度はタイムリー)で、本当に狂喜。

この試合をもって、私は完全に大塚ファンになりました。

まとめますと、
大塚さんの勝負強いところ・ファンのちょっとした言動にもきちんと応えてくださるところ
が、好きでファンなのであります。

勝負強いバッティングが見たいです。

それでは、また。


2007-05-18 01:54  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ぼーぼぼー

ベースさん、こんにちわ!詳細な情報有難う御座います。ベースさんの大塚さんファンになったきっかけってとってもうなずけます。知人の子供も始めてのFWSで、「大塚さん!」と声かけたら手を振ってくれた!という出来事がきっかけで今では23のシャツ着て応援してますよ!選手にとっては何気ない行動でもファンを魅了したり、がっかりさせたり・・。人に見られる仕事は大変ですが、それほど影響力がある・・という事ですね。ちなみに私は大塚さんの、偉そうに大またで歩く姿が好きです。(笑)
by ぼーぼぼー (2007-05-18 12:42) 

ベース

ぼーぼぼーさん、こんにちはv さっそくのコメントありがとうございます(^^)
試合中ですし、まさか応えて下さると思っていなかったというのもあって本当に感激したのを鮮明に覚えています。

偉そうに大またで歩く姿…わかります( ̄ー ̄
ベンチにいる時は必ず誰かとつつき合い笑い合ってるのとかですね。
by ベース (2007-05-18 13:49) 

ぼーぼぼ

いつの試合か忘れましたが、ホームまで全速力で帰ってから、ベンチでぶったおれるおっさん臭さもOKです!ハハハ・・・。
by ぼーぼぼ (2007-05-18 15:39) 

ベース

へえ、その場面は初耳です。ベンチ内も必見ですよね!(▽
by ベース (2007-05-18 17:56) 

ベース

おぅッ!
オッティー's nice ゲットォォォー!!!
こんな長文読んで下さりありがとうございます。
by ベース (2007-05-19 10:45) 

すけやん

あー私は 
北九州で大塚選手が怪我する直前?の打席で
バットが折れたか何かで 途中で大急ぎでベンチに戻り
そのバットをボビーにさっと差し出し、ボビーも余りにも普通に受け取って 何処へ行くかと思えばそのままベンチの奥に走り入り バット持って出てきたあのシーンは忘れられないですよ。
何か 大塚選手とボビーのあ・うんの呼吸って感じでしたね。

色々あったあの北九州の試合は忘れられない試合になりました。
by すけやん (2007-05-19 19:43) 

ベース

おっ。それは記憶にあります。映像も取っておいてる気が(笑)
受け取ったあと、ボビーが「何なに?どのへんが折れてるって??」みたいな顔をしてしげしげとそのバットを眺めているのもおかしかったりもしました。

「北九州の乱」と名付けたすぽるとも上手い!保存版ですね。
by ベース (2007-05-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
to 大塚選手to 大塚選手 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。